一年ぶりの自転車いじり

おはよう世界。

 

昨日は職場のイベントだったからZwiftはおやすみ。

そして、そのイベントでやったボウリングで筋肉痛だ。

右手の親指は内出血してるし。

 

 

昨日は夜9時過ぎに帰宅してZwiftやる余裕はないけど、ワイヤー交換とか、久しぶりにメンテナンスをした。

 

とりあえず交換部品ね。


f:id:HOUROU_NEKO:20180608065106j:image

 

・ワイヤー

バーテープ

・チェーン

ミッシングリンク

 

本来なら10sのDuraチェーン(CN-7901)とか使いたいけど、なんせ絶版で入手が難しい。

仕方ないからULTEGRAでガマンガマン。

KMCのX10SLのゴールドとかもいいなぁーと思ったけど高いのでキャッカ。

 

最後に購入品は纏めます。

 

 

作業は何ら難しくない。

バーテープ剥がしてワイヤーを外してからアウターワイヤーの長さ調節と位置決めをして、あとはワイヤーを通すだけ。

 

一応アウターには油を入れることにしてる。

(鈴木機工のLSベルハンマーはいいぞ!)

そうすると摩耗はもちろんだけど抵抗が減って引きが軽くなるから乗ってる時の疲労軽減になる。

 

ワイヤー通したらバーテープ巻いて完成。

 

チェーン交換もクリーナーで洗浄してからメーカーの規定に沿ってチェーンを切って長さを調節してミッシングリンクで繋ぐだけ。

繋いだらオイル回して、変速見て終わり。

 

1時間ちょっとで終わるような作業なんだけど、やる気とモノがないと出来ないからなかなかやらないんだよねー。

 

まぁ、これで週末のレースは何も考えず安心して出れるだろ(機材面では)

 


f:id:HOUROU_NEKO:20180608070222j:image

巻分けがいい感じ。

 

 

最後に使用物品!

 

シマノ ロード用SUS ブレーキケーブルセット ブラック Y80098019

シマノ ロード用SUS ブレーキケーブルセット ブラック Y80098019

 

 

 

 

 

 

 

KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R2個入 ゴールド

KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R2個入 ゴールド

 

 

 

 

 

「体重61キロ。」